バルセロナの最終日。

9月31日。バルセロナ滞在も今日で最後。 いやだ――――――。 ここに居たい――――――。という正直な気持ち。 最終日はやっぱり、ガウディで締めくくる。 郊外まで教会を見に行く。 そして滞在先のヨヨんちからすぐそこ。ガイドブックにはあまり載っていない、こち…

バルセロナで出会った人。

9月27日。今日はある人と3時にFONTANA駅で待ち合わせ。 2日前に郵便局で出会った、カトリーンさんだ。なんとなく気が合ったので食事の約束をしていた。もう一度紹介すると、彼女はBARBARA í GONGINIというブランドを 立ち上げ、コペンハーゲンでショッ…

バルセロナの小道。

9月25日。今日も夏日。 朝、歩いて郵便局へ。 持ってき過ぎた洋服を実家へ送る。 (お父さん、お母さん。そういうわけで、荷物が届きます。)郵便局に入ると沢山の人が順番を待っている。 待ち時間を使って、伝票を書く。 横にいた60代の女性が話しかけ…

バルセロナの美容院。

9月26日。ラッキーな事に、地元の人達の暮らしにどっぷりつかっている今日この頃。 ここの人たちはず―――――――っとしゃべっている。 とにかく話が長いのです。笑。 そして常に誰かと電話をしているのです。そんなお国柄?にも慣れた。ふと、こっちの美容院…

バルセロナの祝日。

9月24日。 火曜日。今日は祝日。らしい。街のお店はご飯やさん以外、ほとんど閉まっている。 ゆっくりした時間が流れている。 バルセロナの一番端っこまでドライブへ。 着いたのは、ガウディの作った公園。ガウディが住んでいた家。 公園。 バルセロナで…

バルセロナの日曜日。

9月22日。気温27℃。蒸し暑い夏に慣れている私にとって、 快適な気候。街中のお店、日曜日はお休み。 この一週間街ではラ・マルセというお祭りをやっていて、 街のあちこちでバンドの音楽を聞くことができる。 夏の一大イベントらしい。 朝ごはんを食べ…

2カ国目。

2

パリまとめ。

9月15日〜19日、14区拠点に滞在。前にハウスメイトの友達のフランス人に尋ねた。フランス人は英語を話せるけど、話せないふりをするって本当? そしてなぜ?その人は言う。フランスに来たら、フランス語を話すべき。 もし話せなくても、話そうとする…

2カ国目。スペイン・バルセロナ。

9月19日。 10時。バルセロナの空港に到着。ここは夏。滞在先はヨヨの家。 しかし、彼女は仕事でパリに滞在中の為、今日だけホステルに滞在。空港からホステルへタクシーで行こうと思っていたが... とにかくインフォメーションカウンターで聞いてみる。…

一カ国目。フランス、パリへ。

9月15日。夜7時。 とりあえず、パリのホステルに到着。大変だった。昨日の夜は、ハウスメイトのお誕生日会、私の送別会もかねて、皆で大騒ぎ... ハウスメイトから、サプライズの油絵をもらい大号泣して、ロンドンの最終日を締めくくった。今日の14時2…

友達。No2

9月8日。 日曜日。午前中に、Liverpoolから無事帰宅。 ほっとする間もなく、ロンドンの東、Wapping駅へ。オーバーグラウンドを使って移動。1週間前に、出会ったクラスメイトのマルタと待ち合わせ。 彼女はイタリア人。 仲良くなったのに、クラスが変わっ…

ビートルズの旅。

9月7日。 6時起床。 前日、エイミー、ジャック、シェーンとお酒をたしなんだ為(実際は飲んだくれた)、 ちゃんと起きるまでに、三度寝。。。そのせいで、起きてから30分で身支度。もちろん二日酔いがおまけで付いてくる。家を出て空を見上げたら、こん…

友達。

9月6日。金曜日。語学学校も来週で終わり。 校舎建て替えのため、一時的にベーカーストリート駅近くのウエストミンスター大学の中で 勉強していたが、どうやら新しい校舎が完成したらしい。 最後の一週間は、またオックスフォードストリートの学校に通う。…

お知らせ。※重要

8月31日。一週間前から、友達が日本から遊びに来ていた為、 久々のブログ更新。今日、ヒースロー空港で彼女の出発を無事見送った。友達が到着して2日目の8月25日。 私の相棒のカメラ、Nikon J1が突然壊れる... うんともすんともいわなくなってしまい…

特になし。

久々に予定のない週末。1人で特に目的もなくぶらぶら。 そういえば、行こうと思っていた、 ザンドラさんのつくったファッションとテキスタイルのミュージアムへ行ってみよう。 と思いつく。 1960年代のコレクション中心に展示してあって。 素晴らしい刺…

ステップ90。

8月19日。ロンドンはすっかり秋になってしまったようだ。 今日ついに、ダウンを着てる人を見てしまう。 さすがにそれはやりすぎだと思うが。来週、プールに泳ぎに行く約束、果たせるかな...さて、テーラリングの授業。 工場と同じミシンを使うのは今回初…

案内。〜Travel to Rye〜

8月2日夜7時。 中谷家、ヒースロー空港ターミナル4に集合。両親、無事到着。 初めて、ツアーに参加せず、海外へ。 自力で飛行機を乗り継がないといけなかったけど、何とかなったらしい。4泊分の荷物と共にホテルへ。 グリーンパーク駅近くのホテルシェ…

マイケル・ジャクソン〜Michael Jackson〜

8月13日。昨日から、セントマーチンズのサマーコースが始まった。 内容は、Traditional Tayloring。仕立て。伝統的な手法を使った仕立てを教わっている。 一日目にして悟る。 ハンドメイドのジャケットが高い理由を。 そして使うパーツの数と、ステップの…

夏の終わりに。

8月10日。今週、急に寒くなった。 もしかして...すでに秋になったのか。先週末、親がロンドンに遊びに来てくれた。 観光でわいわいしていて久々にブログ更新。 観光の話はまた後日。 土曜日、日曜日の2日間で、ロンドンから2時間ほどの田舎に、 WILDERN…

英語って。

7月も今日で終わり。 今週は早朝に大雨が降り、午後から晴れるという変わった天気が続いている。 今週末から両親がロンドンに遊びに来る。 珍道中には良いお天気が必要だ。晴れてほしいな。 話は変わるけど、小学生の時にECCジュニアで始めた英語。 大好き…

巨大ニワトリと週末。

こっちの新聞でも取り上げられていた、話題の像について。チャーリングクロス駅からすぐそばのナショナルギャラリー。 モネ・マネ・ゴッホ等有名な画家の作品が沢山見れる。 私の好きなギャラリーの一つ。その前の広場に突如、巨大なニワトリの像が現れたの…

作る。

7月22日。 朝6時すごい雷と雨音で目が覚める。 昨日の夜、洗濯をしようか迷って、やめて正解だった。 雨は嫌いだけど、3週間近くロンドンに雨が降っていないから、よしよし! と思って二度寝。 起きたらカンカン照りだった。お天気って複雑。笑今日は、…

ポーツマス。

7月21日。 昨日はミュージアムに80年代のキャットウォークのエキシビジョンを見に行き、 夜は家の人達や友達と裏庭でBBQをしたりと、何かとバタバタ。 夏になると外に長く居れるのがうれしい。今日は、海を見にポーツマスへ。本当はリバプールまでビー…

最後の最後に。

7月20日。セントマーチンズのニットデザインのサマーコースも、 今日で最後。 編み機を使わせてもらえるのも最後...というわけで。今日は6時に起きて、早く学校に行く事にする。 編んでる時、順調に進んでても、一度目を落とすと修復するのに相当な時間…

生地屋×186。

7月17日。 今日も暑い。 目覚ましをかけると、ほぼ鳴る前に目が覚める。 時間がある。お昼用にサンドイッチを作ろう。エビとキャベツのサンドイッチを黙々と作る。 なかなかの出来◎コース3日目。 先生のアリスから、練習糸から本番用糸への切り替えOKの…

ニットマシーン。

7月16日。ストリートスナップを始めようと思いながら、2週間が過ぎてしまう。 というのも、中心部にはオシャレな人はなかなかいないからだ。理由は明確。 その話はまた後日。 個人的に思うオシャレゾーンに出向く時間がなく、もんもんとする。 昨日から…

非日常。

7月10日。 朝、暑くて目が覚める。そして、窓を全開にして、 冷たい空気を取り入れる。 このお天気、とりあえず週末までは続いてくれるみたい◎今日は学校帰りに来週のファッションコースの準備で、 フィンシリーパーク駅近くの毛糸屋さんに行って来た。 …

❝ゆびをちくっとさす❞

7月11日。 最高気温15度。今日は少しひんやり。学校に行くためにいつも通り、ボンドストリート駅でセントラルラインに 乗り換える。プラットフォームへの入り口が片方閉鎖されていて、 そこに何か張り紙がされていたが、 読まずに通過。 いつも通り、い…

デザイナー。

7月10日。 夏を満喫中。 このお天気、しばらく続くらしいので、日焼けを楽しもうと思う。そう言えば、この前新しい出会いをした。 友達が、お兄ちゃんのガールフレンドが服のデザイナーをしている。と前に言っていて、 なんとなく気になっていたら、会う…