友達。No2

9月8日。
日曜日。午前中に、Liverpoolから無事帰宅。
ほっとする間もなく、ロンドンの東、Wapping駅へ。オーバーグラウンドを使って移動。

1週間前に、出会ったクラスメイトのマルタと待ち合わせ。
彼女はイタリア人。
仲良くなったのに、クラスが変わってしまうから。
というわけで、サンデーローストを食べに。

サンデーローストは名前の通り、日曜日に食べるもの。
家族で囲んで食べる食事として、伝統料理として食べられてきた。
たいがいのパプで終日オーダーする事が出来、ビーフかチキンかを選ぶくらいで、
内容は決まっている。

やってきたのはここ、駅からあるいて10分くらいの
THE PROSPECT OF WHITHBY

川沿いの古い古いパブ。

1960年〜70年には、フランクシナトラ、モハメドアリ、ポールニューマン、リチャードバートン等、
有名な人たちも良く見かけられたみたい。

私はチキンを注文。

マルタはビーフを。

見た目の通り、絶品でした。イギリス人に言っても、「ああ、あそこは美味しいね」と
返ってくる。お勧めしてくれた、担任のティーチャー、リコ。ありがとう。

マルタは大学生で、アラビア語、フランス語、英語を勉強中。
旅行関係の仕事につくのが夢。ホリデーを使って、英語を勉強する為にロンドンまで
来ていた。ロンドンを出るのは私と同じ15日。
イタリアの文化や、今起きている問題を教えてくれた。

最初で最後の食事になった。


夕方からは、ロンドンの中心少し北のEuston駅へ。
イアンと待ち合わせる。
ビール好きの彼と、面白い種類のビールを飲みにパブへ。
イアンはイギリス人を絵に書いたような、ジェントルマン。そして綺麗な英語を話す。
スコットランドのダンス会場で出会い、仲良くなった。
イギリスの謎について色々質問。充実した時間を過ごす。

ところで、面白いビールを飲んだ。
チョコレート&ストロベリー。
香りは麦茶のようだけど、飲んだ後にほのかにチョコレートの味が後から
追いかけてきた。
たしかに!となるが、美味しくはない。
笑。
そのビールとイアン。

ALASUKAとI'll ask herは全く同じ発音だ。という事で話はまとまり、
店を後に。

2つの別れの一日。
寂しいけど、良い一日だった。