ロンドンの中心地へ

天気、曇り。

ロンドンの天気はどんよりとした曇り。というイメージだったけど、
昨日今日と、かなり外は明るい。
気温は7度。サマータイムになったけど、あったかいマフラーとウールのコートが
ちょうど良い。

今日から学校。
学校の最寄駅のオックスフォード駅へ。

電車、バスに使えるプリペイド式のオイスターカードを購入。
今日で地下鉄も2回目だからか、リラックスして乗車。
5分〜10分おきくるから、安心。
ちなみに、イギリスでは地下鉄のことをunderground(アンダーグラウンド)という。
...確かに。笑



地下鉄を降りて、ドキドキしながら出口へ向かう。

外に出た!そこにはテレビや本で見てた、ロンドンっぽさがそこに!!





気になる街並みに後ろ髪引かれながら、オックスフォードストリートにある、
語学学校へ。入学手続き、テストを受けて、クラスへ。
今日はふんふん、と1時間ほど授業を受けて、無事終了。

一人街中散策へ。

やっぱりありました!
これ↓

そうです。マクドナルド。
見覚えのあるマーク。見知らぬ土地に来た時に、なんだか少しほっとさせられる存在。


ロンドンには無料で乗れる自転車がある。
街のいたるところにあって、目的地までいったらそのそばの専用の自転車置き場に
置いてくる事ができる。

スーツの方が使ってるのを見た。素敵。


おしゃれなお花屋さんも発見。


新鮮な一日だった。
それにしても、風に吹かれて、乾燥が激しい。
しっかり保湿をしてから寝ましょ。