お知らせ。※重要

8月31日。

一週間前から、友達が日本から遊びに来ていた為、
久々のブログ更新。

今日、ヒースロー空港で彼女の出発を無事見送った。

友達が到着して2日目の8月25日。
私の相棒のカメラ、Nikon J1が突然壊れる...
うんともすんともいわなくなってしまい、観光三昧だったこの一週間、仕方なく
40ポンドほどで買ったSUMSUNGの携帯のカメラで対応。
相棒を手にしてから、まだ1年くらいしかたってないのに...

しっかりせーよ、Nikon!と思うが、海外に来たら、私は電子機器と相性が悪いというのも事実。
複雑な気持ち。

26日。
念願の、衛兵交代式をバッキンガム宮殿で見る。
8月は偶数日に見る事ができる。11時半からスタート。しかし、
2時間ほど前から、これを見る為に続々と人が集まる。

黒山の人だかりに、すり潰されそうになりながら、何とか見れた。
遠くからスネアドラムの音とそれに混じって金管楽器の音がだんだん近づいてくる。
吹奏楽部出身の私たちはマーチのリズムを聞くだけで、血が騒ぐ。

背伸びをして撮った、一枚。

おもちゃのチャチャチャ♪でした。
意外と帽子、柔らかそう。

28日。
少し郊外に足をのばして、オックスフォードにも行ってみた。
というのも、ハリーポッターの撮影場所になった、クライストチャーチ
あるからだ。
映画そのもの。大食堂、こちら。

そして、こちら。

29日。
最終日の夜8時、ロンドンのカムデンタウンにイギリス人の友達と一緒に、
フォークミュージックのイベントに...
行ってみたら、そこは旧校舎。
あれ?ライブだと思ってた。
会場は、体育館のような大きいホール。どうやらスコットランドのダンスイベントだったらしい。
タータンチェックのスカートに白いハイソックスをはいた、ザ・スコットランド人の先生が沢山いて、
100人でスコットランドのダンスを踊る。
予想外の状況を飲み込むまでに時間がかかる。結果、老若男女、色んな国の人とエンジョイ。
紛れもなく「体育」でした。

そんなこんなで、
明日からもう9月。



ここで、お知らせがあります。
色々あって、9月15日で、イギリスを出ることになりました。
9月13日にすべての勉強を終わらせて、当初の予定よりも早く、日本に帰ります。
理由は話せば長くなるので、皆に会った時に話せたらなと思います。

そして、もう一つ決めた事があります。

9月15日から2ヵ月半、世界一周ひとり旅に出る事にしました。

ひそかな私の夢のひとつだった世界一周。
40代〜50代くらいにできたらいいな、なんて思っていたけれど、
タイミングが来たなと思う気持ちが確かなので、思い切って行くことにしました。

洋服と文化をテーマに自分の足で歩いて周ります。

予定
 9月15日〜19日 フランス(パリ)
   19日〜 1日 スペイン(バルセロナ・カダケス)
10月 1日〜 5日 スウェーデンコペンハーゲン
    5日〜10日 ベルギー
   10日〜24日 イタリア(ミラノ・ベロナ・ベネチアジェノバ・ローマ)
   24日〜 1日 ドイツ(フランクフルト・ベルリン)
11月 1日〜 9日 アメリカ(ニューヨーク)
   10日〜22日 ブラジル(クリチバ)・ウルグアイ他近隣諸国未定
   24日 日本着

という感じです。ほとんどヨーロッパ。笑

そして一緒に旅をするスケッチブック(リサーチブック)完成。

現在、ブラジルの観光ビザ申請に苦戦中。どうなることやら。
出会いと再会の旅になりそう。
またこのブログから現地の様子を発信したいと思います。

また見てね^^

良い週末を。