友達。

9月6日。

金曜日。語学学校も来週で終わり。
校舎建て替えのため、一時的にベーカーストリート駅近くのウエストミンスター大学の中で
勉強していたが、どうやら新しい校舎が完成したらしい。
最後の一週間は、またオックスフォードストリートの学校に通う。

なかなか好きだったメリルボーン周辺。
写真を撮りに。

乗り捨てです。使ったら元の場所へ...

お気に入りだったリボン屋さん

ビールが美味しいパブ

お気に入りだった本屋さん

ロンドンタクシー(一回も乗ったことない)



今日は、夕方から友達のエイミーとあるところへ。。。
そこは、カムデンタウン。
何と説明したらよいのか、ロックな、ロンドンの中でも、コッテリした雰囲気の場所。
適当な説明です。笑。


THE HAWLEY ARMSというパブへ。

そこは、2011年7月に27歳で亡くなったイギリスのシンガー、
エイミーワインハウスのお気に入りだったパブ。

エイミーも(友達のほうの)
度々ここに来ていて、一度エイミーワインハウスをここで見かけたらしい。
うらやましい限り。細い彼女は、フットボールゲームを見ながら飲んだくれていたらしい...。
いかにもって感じのストーリー。

私もファンの一人、パブに入る前からカメラをスタンバイ。

こんなところ。

壁にはエイミーの写真と直筆のサインも。

トイレに行ったら、エイミーへのメッセージがぎっしり。
その一部。

ところ狭しと『RIP AMY』と書かれていた。

ちなみにRIPとはREST IN PEACEの略で、直訳したら、平和の中で休む。となるが、
安らかに眠ってください。という意味。亡くなったひとへのメッセージでよくRIPが使われる。

エイミーが出したフランクシナトラのカバーアルバム「Amy Winehouse-Frank」
がとても良いので是非聞いてみてほしいと思う。


その後、ジャックも加わりピザを食べに。
その後、別のパブへ行き、飲んだ、楽しんだ。


エイミーは、知的障害を持った子供の先生をしている。
酔ったら必ず第二次世界大戦の話をする。
ジャックは、レストランのキッチンのシェフ。

2人にはあと1回ずつしか会えないという事実。短い間に沢山思い出を作った。
次は日本まで遊びに来るという約束をしてくれた。
そして明日から、他の友達ともさようならを告げる毎日。

エイミー、ジャック。ロンドンの親友の紹介でした。