パリまとめ。

9月15日〜19日、14区拠点に滞在。

前にハウスメイトの友達のフランス人に尋ねた。

フランス人は英語を話せるけど、話せないふりをするって本当?
そしてなぜ?

その人は言う。フランスに来たら、フランス語を話すべき。
もし話せなくても、話そうとするべき。なぜならそこはフランスだから。
フランスで何か人に尋ねる時にいきなり英語で話すのは失礼。
初めにフランス語で何か言うべきだわ。と。

それを聞いて、いくつかのフレンチを勉強。(必死で)
基本的なコミュニケーションはフレンチを使うと決める。


そしてパリ。
一日目の夜、早速、エッフェル塔を見に。
ちょうどの時間(例えば7時、8時、9時)から5分間だけシャンパンのように
シュワシュワと光る塔を見ることができる。
8時のを見れるように、電車乗る。

シャンパンタワーになった瞬間、歓声があがる。


16日。
今日はぶらっとセーヌ川へ散歩に。メトロに乗って到着。

ルーブル美術館に行ってみる。
建物が本当に素晴らしかった。

中に入り、全て見るのに1日はかかるであろうところを、3時間で網羅。笑。
モナリザの前はすごい人。
写真を撮るのに必死な人達を激写。

ミロのヴィーナス。

そして外へ。
その足で向かったのは...
コンコルド広場。

ここで、急な大雨。
傘を持ってない。
さっきまで快晴だったのに...
道沿いに小さなレストランを見つける。
ちょうど、おなかもすいてたし、雨宿りがてら中に。

忙しそうな店内。
お店のスタッフが何か言ってきたけど、もちろんわからない。
質問を予想して、1人です。と答える。
当たってたらしい。笑。
席に着いたら別の人がメニューを持って来てくれる。
フレンチで挨拶をしなければ、と思い、「ボンジュール」と言う。
そしたら、「ハロー」と返ってきた。

??
まぁいいや。

注文した、パスタの上にどっさりミートソースがかかったお皿が運ばれてきた。
意外と英語の方がいいのか?と思い。
「Thank you」と言うと、「※×◎☆...(フレンチ)」
??
挨拶、会話ってこんな複雑だっけ?
そして、英語もフレンチも諦める。ゼスチャーでコミュニケーションを取ることにする。
美味しい?的な事を聞かれたらしいので、ハンドサインで、GOOD!とやってみると
それが良かったらしい。
おまけでチーズをくれた。笑。

よくわからん。

そんなこんなで、雨も上がったし、再びコンコルド広場に向けて歩いた。

その後は、凱旋門
ここぞとばかりに触ってきた。

17日。
メインイベント。
そもそもなぜ、パリに来たかというと、
世界一大きい生地の展示会「PREMIRE VISION」に来るためだ。
ロンドンで出会ったヨヨが強くすすめてくれた。
大きく分けて、6つのセクションに分かれている。
ニット、生地、デニム、ボタン等の小物を中心に沢山のメーカーが出店している。
今日は一日、このフェアの為に空けていた。かたっぱしからじっくり見る。

色んなことをノートにメモしながら歩く。
日本に帰ったら、本格的にニットマシーンの勉強をするつもり。
まだ糸の色合わせが勉強不足な為、好みのニット生地を見つけたら、配色を盗む。メモる。
幸せな約4時間だった。
色んな情報が一気に頭に流れ込んできて、疲れる。そしてベンチで休憩。
さぁ、パリ市内に戻ろう。と思って歩き始めた。

1人の人がスーツケースを引っ張ってこっちに歩いてくる。

!!!!!

思わず、大きい声で「Heeeeeeeeeey!!」と声をかけた!!
それは、私の大親友ヨヨではないか。

まさにスペインで尋ねる予定にしてた人。
偶然。
たまたま、ここに仕事で来ていて、朝一の飛行機がオーバーブッキングだった為、
次の便できたらしい。
6時間の遅刻だと言う彼女。しかし、焦る様子は全くなく、そこで立ち話20分。
さすがスペインタイム。

今週末にバルセロナでね!と別れる。

パリに戻り、サント・シャペルへ。
50枚以上のステンドグラスが見れるこの教会。感動。

18日。
今日は、朝から、マルシェ(市場)にパリの食文化に触れに。
やっぱりいいな、この雰囲気。活気がある。

その後は、ノートルダム大聖堂へ。

街の様子。

最後にエッフェル塔の昼間の顔を拝見して、
19日早朝、バルセロナへ向けてパリを後にする...