もやっとしたこと。

エレファント&キャッスル駅。

私の住む寮の最寄駅。
怪しいピンクの象がランドマークになっている。

10〜20年前はこの辺の土地の値段は跳ね上がり、
ロンドンでも一番トレンディーな街として取り上げられていたみたい。
ノッティングヒルのように...
ちなみに、チャーリーチャップリンはこのエレファント&キャッスル周辺の出身。

エージェントに紹介してもらい、ZONE1(比較的シティーに近く、安全という認識)ということもあって、完全に信用していたのが間違いだった。

バーカルーラインの終着駅のエレファント&キャッスル駅に着く頃には、車両の中は、数人に。
駅を降りたら、まぁうさんくさい雰囲気がプンプンしている。笑
安すぎるお肉のマーケットが駅に隣接している。
ざっと見てアフリカ人65%インド人25%イギリス人8%アジア人2%
といった感じだろうか。
ちなみに日本人にはまだ出会ってない。

人の五感はなすごいなぁと思う。日本人は特にかも。
何かすごく感じるものがある。

治安が良くない街の特徴として
・ゴミが多く、道がきたない
・ガラスの破片などが片付けられずに道にある
・店が閉まっている時にシャッターが降りている
・夜、人があるいていない
・じろじろ見られる
・うつろな目の人が…

等があげられるかなーと思う。
ここまでひどくはないけど、夜うろうろするのはちょっと無理そう、って感じ。

明日から授業が終わるのが夜だ。
駅から寮は近いとはいえ、明るい安全そうな道を通ったら、10分近くかかる。
夜になったらパトカーのサイレンが常時なっているこの街。少なくとも私が日本で住んでいた場所では考え難い環境だ。
自分の身は自分で守らなければ。
NYに住む友達に相談し、実践してるのは。。。
怖いと感じた時は、堂々と歩き、おどおどしない。(自分が変な人になりきるのも効果的かと考えたり...笑)

それにしても限界があるので、1か月分宿代は支払済みだけど、
早く引っ越そうかと考え中。

今回でほんとに良い勉強になった。
そして反省した、『住むところ』こんなに大事な事を、エージェントとはいえ、人任せにした事を...
事前に調べておけば避けられた。
ここは日本ではない...

次住むところは、ある程度安心して歩ける場所だろう◎


日本が恋しくなった、ここ数日の報告でした^^