夏の終わりに。

8月10日。

今週、急に寒くなった。
もしかして...すでに秋になったのか。

先週末、親がロンドンに遊びに来てくれた。
観光でわいわいしていて久々にブログ更新。
観光の話はまた後日。


土曜日、日曜日の2日間で、ロンドンから2時間ほどの田舎に、
WILDERNESS FESTIVALに行って来た。

ところで、 
Rodriguez(ロドリゲス)というミュージシャンを知っているだろうか。
1970年『Cold Fact』という彼のアルバムがアメリカでリリースされる。
彼は路上や小さなパブで弾き語りをしていた。
アメリカの有名なレコード会社の目に止まり、アルバム発売が決定。
大ヒットが期待されていた。耳の肥えた人たちの中でも話題になっていた。
しかし、それは失敗に終わり、いつの間にか、世間から消え忘れ去られる。
何年もたち、突然、南アフリカで彼の音楽が大ヒットする。
それはジミーヘンドリクスをも上回るセールスだったらしい。
そして世の中から消えた彼を探す運動が始まる...(詳しくは是非ドキュメンタリーで)


このアルバムが好きで聞いていて、ドキュメンタリーも見た。
日本でも最近公開されたとか、されていないとか。


代表的な曲
http://youtu.be/qyE9vFGKogs


とにかく時を経て有名になった、彼のストーリーに心打たれた。
彼を知った頃、実際ライブで聞いてみたいなー。とぼんやり思っていた。
しかし、現在71歳、音楽活動もしていないし、ありえないな。と。


1か月くらい前に、ハウスメイトの友達が家に来ていて、
一緒に夜ごはんを食べながら音楽の話をしていたら、その流れで、ロドリゲスの
話になる。
ぽろっと彼女が
「WILDERNESSに8月来るらしいよ。私行くけど、一緒にどお?」
と。

かぶる勢いで
「いくっ!!!」

と返事。


という経緯があって行ってきたのだ。


木曜日から始まっていたこのフェス、私は語学学校がある為週末だけの参加。
その結果EMPIRE OF THE SUNを見逃す。泣。
夜は、テント泊。

ロンドンでトップ3に入る、フィッシュ&チップスが有名な J SHEEKEY も出店してた。
もちろん、食す^^


そして、夜9時50分からいよいよライブが始まる。

すごい声援。
70歳を超えている為、ちょっと歌いづらそうに見えたけど、
すごく、良いライブだった。

ロドリゲスが
「夢みてるかーい?」って皆に叫んでいて、
やたらその言葉に深みがあった。

その後、森の中や大きなテントで行われているライブから、
自分のテントに戻ったのが2時。
大雨。極寒。

ふと気付く。
防寒具を家に忘れてきたことを...
ガ―――――ン
一晩中、本気で凍死もありえるな、と思いました。
一睡も出来ず、朝を迎える。

今日はフェス最終日という事で、
皆疲れもピークに。
メインステージの場所から一歩も動かず、のんびり過ごす。
それもまた良し。

贅沢な2日を過ごした。

明日からは新たにファッションのコースがスタート。
朝早いので、このへんで。

おやすみなさい。