案内。〜Travel to Rye〜

8月2日夜7時。
中谷家、ヒースロー空港ターミナル4に集合。

両親、無事到着。
初めて、ツアーに参加せず、海外へ。
自力で飛行機を乗り継がないといけなかったけど、何とかなったらしい。

4泊分の荷物と共にホテルへ。
グリーンパーク駅近くのホテルシェラトン泊。

さぁ、とりあえず荷物をほどきましょう。と言った母のLサイズのスーツケースから
洗面器が出てくる。笑。
さすが。ヨウコ。

土曜日は朝からポートベローマーケットへ。
骨董品、ガラクタ市が大好きな私たちは、さっそく散財。。。
父、本領発揮!!
「これ、ハウマッチ?」と言いながら、バンバン値切ってた。笑。

ロンドンのチューブ(地下鉄)を使って慌ただしく移動。乗り換えも基本。
日本と違って、エスカーレーターが無いため、しんどかったのでは?
お疲れ様でした。

2日目は、私も行きたかった、グリニッチへ。
ロンドンから、1時間くらい。
世界の基準時を決めている時計を見に天文台へ。(正確には、少し前の話。
今はもっとテクノロジーな感じになっててこの時計はツーリスト向けです。)

Greenwich

3日目。
ついに乗ったー。日本の旅番組では定番のコレ。
This is the basic tourist activity in London.

24時間乗り降りし放題。観光名所で止まってくれるので、
興味があるポイントで下車し、一日ロンドンを巡った。
セント・ポール大聖堂
タワーブリッジ
ロンドン塔
ビックベン
ウエストミンスター寺院
テムズ川クルーズ
を網羅。

セント・ポール大聖堂の一番上まで上がって、そこから見た景色。
The view from the St.Pauls

4日目。
父希望で、郊外の小さな小さなRye(ライ)という街へ。
駅はほぼ無人で、切符は回収されず。笑。実際出入りし放題。

見どころは小さな教会と、レンガでできた、建物くらいで、
特に何もない。
3時間くらいで、歩いて街一周できる。
何もないけど、3人大満足。
写真が証拠です。

My parents was in London for four days.The last day, we went to Rye which is the south
England.There is a quite small city.It took three hours to see around and It was just
an amazing landscape there.

ライからロンドンへ戻る。
その足で、クイーン不在のバッキンガム宮殿へ。休暇中の為特別に中に入ることができた!
ロンドンにいる人、行く人、彼女がホリデーから帰ってくる前に是非!!

700以上の部屋数があり、今もクイーンのお仕事の場として使われている
宮殿は、350人の人が雇われているらしい。

18部屋のみが公開されていたけど、
一番の驚きは、パーティが開かれる部屋のすぐ横の小さな部屋。
ゴールドの華やかな、大きい鏡。鏡にはガラス台が備え付けられていて、
高級なブルーのツボが置かれていた。
実はこれ隠し扉。
パーティーが開催される時、クイーンがどの部屋から入ってきたかわからないようになっている。
いつの間にか、現れて、そこにいる。

どんな状況。まさに忍者。

オーディオガイドを聞きながら、3人はひたすら、へー。へ――。へ―――――!
でした。

そんな4泊6日の旅、短かったけど、楽しかった。
お父さん、お母さん、遠いところまでありがとう。

ホテルで、湯船に浸かれて、最高に幸せでした。